わーい、スマブラX買ったよー

久々にゲームソフト購入。


うちのWii、もう半年ほど火を入れてない。コントローラも電池が切れててファームウェア更新もやってないまま。恐る恐る電池をコントローラに入れて本体電源をONすると自動的にコントローラが認識される。長いことほったらかしにしてたけどこの辺はさすがだね。

次に、溜まりに溜まったファームウェアの更新。プログレスバー全然すすまねぇ...いったいどれだけ放っておいたのかってくらい時間がかかった。20分くらいかな。

やっとこさ終わって、スマブラのディスクを挿入。ゲーム開始前にもう一度ファームウェア更新が始まる。スマブラのディスクは2層ディスクのようなので、2層対応のファームへの更新なのだろう。


ところで、スマブラのディスクと一緒に入っていた注意書きにある、読み取り不具合の問題が少し話題になってる。


スマブラXの起動不可には2層読み取り問題が?! | デジモノに埋もれる日々


任天堂では、レンズの無償クリーニングという相変わらずの神対応を行ってるけど、幸いにもうちではこの問題に遭遇することなく無事に楽しめたよ。わーい。


ともあれ、ゲームのほうは初スマブラってことでなかなか勝手が掴みにくいんだけれども、ストーリーモードがかなり面白い。登場キャラみんな無駄にカッコよすぎだ!


今日は帰ったらWiFiで対戦でもしてみるか...


追伸:
id:ExaFieldも早く買うよーに!!