PS3eye.axの不具合?

今、OpenCVvideoInput libraryを使って、WEBカメラ映像を加工する簡単なアプリを作ってます。WEBカメラPS3用のウェブカメラを使おうと思って早速はまったんだけど、ぐぐっても原因が分からなかったので記事にしときます。




WEBカメラにはlogicoolこれを使用してそれらしいのが出来ていたんだけど、各所でPlayStation eyeがかなりいい感じと書かれていたので、使えないのかなぁと調べましたらば、DirectShowのフィルタさえあればvideoInput経由のキャプチャはOKな感じ。
PlayStation eye自体はPCでの利用は公式にはサポートしていないのでドライバ始め関連ソフトは公式なものは一切無い。ぐぐってみたところ、これ(以下、PS3eye)にドライバやDirectShowフィルタ、更にはSDKまでくっついてることが分かりました。

PS3eyeをインストールすればDirectShowフィルタもインストールされるはずなので、インストール、添付アプリでの動作確認後、PlayStation eyeを接続して自分のアプリを起動してみました。
すると、videoInputでちゃんと認識はしているようで、

***** VIDEOINPUT LIBRARY - 0.1991 - TFW07 *****


VIDEOINPUT SPY MODE!

SETUP: Looking For Capture Devices
SETUP: 0) PS3Eye Camera
SETUP: 1 Device(s) found

と表示はされます。
が、その後

SETUP: Setting up device 0
SETUP: PS3Eye Camera
SETUP: Couldn't find preview pin using SmartTee
SETUP: 640 by 480 not supported closest supported size is 9999999 9999999
SETUP: Setting capture size to 9999999 by 9999999
SETUP: Media Type is RGB24 no conversion needed

This application has requested the Runtime to terminate it in an unusual way.
Please contact the application's support team for more information.

と表示されてアプリケーションごと落ちてしまいます。
どうやら解像度を640x480で指定したにも関わらず、うまく認識できずに9999999x9999999に設定しちゃうようです。
しかもvideoInput内部で落ちてる模様。

videoInputはソースが公開されているので、どうなっているのか見ることにしました。




そんな長い内容ではないんだけど、どうにも集中力が続かないので、残りは明日。



追記(2009/02/04):
改めて見直すとPS3eye.axの不具合ではないのかも知れません。次の記事で詳細を書きます。