ハンター生活を振り返る

ハンター稼業に従事して早2ヶ月半。ちまちまとソロプレイを続けております。


現在村長☆4緊急クエスト「絶対強者」でティガレックスに3回挑んで返り討ちにあってます。
この2ヵ月半のハンター生活で磨いたスキルで果敢にも立ち向かってるのですが、なかなか上手いこと行きませんな。(スキル大したことねぇw)


さっきのチャレンジでは瀕死状態まで持っていきながら、奴の寝床である洞窟の狭いエリアで咆哮→突進のコンボを喰らって昇天。
風呂に入って気分を切り替えるついでにこっちを更新してます。


周りでやってる友人がおらずkaiにも繋いでいない、狩りに割ける時間も一日1クエぐらい。そんなプレイ時間120h前後の私のHRはいまだに2のまんま。それでも飽きずに続けられるのはゲームシステムのお陰なのかなと思います。


購入当初は何の予備知識もなく、「まぁ適当にLVでも上げりゃ時間掛かっても先進めるっしょw」と軽く見ていたのですが、いざ始めてみたらLVなんてありゃしねぇw
しかもアクション系のゲームを長い間やっていなかったために勘が鈍りまくっていたこと、なかなか操作に慣れないことが災いして死にまくり。
最初の2週間は高台から大きい猪を弓でぺちぺち葬って(相手の攻撃が届かないのでやられない)は畑を耕すというチキンぶり。ある意味引き篭もりとも言える状態が続き、そうなると当然飽きてしまうわけで「やっぱ向いてないわ〜」と感じてしばらくの間ハンター生活からは身を引いていました。


しかしある日、はてブ経由で「はじめてのモンハンシリーズ」の動画を知り、衝撃を受けたのでした。
並み居るモンスターを苦労しながらも倒して成長していく主人公。動画に付いたコメントにも応援の言葉が並びます。


「あれ、意外と行けるんじゃね??」


そう思うようになったのは「はじめて」シリーズを全部見終えた後でした。


最初の頃はスキルが足りなくて当然。それを補う術はいくらでもある。そしてその術がいらなくなったとき、プレイヤーは自らの成長したことを実感することになる。大事なのは、成長しているのはゲームの中のキャラクターではなく、プレイヤー自身のスキルであること。


この点に思い至った(事前に調べとけっちゅーの)時、私は再び狩りの世界に身を投じて行ったのでした。
そして今、主人公が滞在している村に来る原因になった*1飛竜と対決するところまで来たと言うわけです。



色々と大げさに書いたんですが、一連の動画を見なければ今のハンター生活はなかったと思います。動画のUP主さんはもう初心者ではないということで、シリーズを変えて動画をUPしていらっしゃいます。
ブログもしてはるみたいですね。



さてもう一狩りして寝るかなー!
皆さんも良いハンターライフを!!





追記:
ハイクの方にちょこちょこと狩りに関する独り言を書き込んでます。

*1:プロローグ参照のこと