/etc/hostname.*の罠

ちゅーか、大したことじゃないけどハマってしまった。

会社にあるSolaris8がインストールされているホスト名、IPアドレスなどを変更する必要があった。

/etc/hosts
/etc/nodename
/etc/hostname.hme0

あたりを変更すると、起動時にNIC(hme0)がUPしなくなった。

#ifconfig hme0 up

とかしてやるとエラーも出ずにUPするので、起動時にUPできない何事かが起こっているのだろうと推測し、/var/adm/messagesの内容から異常が発生していないか判断することにした。

すると、

Dec  1 19:27:48 hosthoge ip: [ID 573423 kern.notice] ire_init: no dlureq_mp

てなメッセージが表示されていたので早速ぐぐる先生に聞いてみたところ、全く同じ現象に関する情報があった。

502 Bad Gateway

この人はどうやら自己解決したっぽい。読んで見ると......

I noticed a empty line in /etc/hostname.ce0 I deleted it and reboot and that error has stopped

むむむ。空行があるとダメなのねん。
どれどれ、設定したファイルはどうなっていたかな??

# cat /etc/hostname.hme0
skyjusin1

orz

空行消して解決したぷー<(´ω`)>